本文へスキップ

宮城県村田町の障害者支援施設

電話でのご予約・お問い合わせは TEL.0224-51-8831

〒989-1321 宮城県柴田郡村田町大字沼辺字一本杉1番地1

よくある問い合わせfaq

FAQ よくあるご質問と回答


障害者支援施設ふぼうに寄せられる主なご質問について回答致します。入所の参考になさって下さい。


どんな人が対象となりますか?


@入所を希望される方については、障害支援区分が4以上(50歳以上の方は3以上)の方となります。
A生活介護事業(日中のみ)をご利用希望される方は、障害支援区分が3以上(50歳以上の場合は、障害支援区分が2以上)の方となります。
B短期入所事業のご利用を希望される方は、障害支援区分が1以上の方となります。また、障害児の受入も行っています。
  
以上の事業については、障害福祉サービス受給者証の交付を受けており、常に身体的介護が必要な方が共通の対象条件となります。なお、夜間帯は看護師が不在であるため、医療的ケアの内容によっては入所利用が難しい場合もございます。



施設見学は可能ですか?


 施設見学は出来ますのでどうぞお越しください。ただ、見学のご案内をする職員が土日祝日はおりませんので、前もってお電話をいただき、平日の9時から16時までの間で調整させていただきたいと思います。



通所のみの利用は可能ですか?


 利用出来ます。ただ、一日の受け入れ人数や送迎、入浴等の希望により利用日の調整をさせていただくことをご理解願います。



入所にはどのような手続きが必要ですか?


 施設に入所希望される方は、当施設にお出でいただき、サービス管理責任者から当施設のサービス提供状況等を聞いた上で、入所されるかどうかをご判断なさって下さい。その後、具体的な手続等については、サービス管理責任者からお聞き下さい。



障害利用サービスのを希望する場合は?


 お住まいの福祉事務所か町村の福祉課、又はお近くの相談支援事業所にご相談下さい。サービス等利用計画案を作成(相談支援専門員かご自身)し、障害福祉サービス受給者証の交付を受けてから様々な障害福祉サービスをご利用することが出来ます。



時々預かってもらうことは可能ですか?


 時々預かるというのは、短期入所事業か日中一時支援事業のどちらかの事と理解しますが、当施設で行っているのは短期入所事業ですので、泊付きの利用となりますが可能です。
ただ、初めてのご利用の場合は、前もって生活状況等の聴き取りを行い、支援が出来るという判断のうえでとなります。
 日中一時支援事業は行っておりませんので、他事業所へお問い合わせ下さい。



居室は何人部屋ですか?


 全室個室となります。



面会・外泊・外出は自由ですか?


 外出と外泊は、行先や食事の関係で届出が必要になりますが自由です。また面会時間については、平日9時から19時まで、土日祝日9時から17時までとなりますのでご了承願います。なお、時間内で都合がつかない場合は、ご相談ください。



リハビリではどんなことをしてますか?


 理学療法士が看護師や支援員と連携し、個々の身体状況に合わせ、関節可動域運動(ROM-ex)、マッサージ、起居動作、歩行等、各機器を使用してリハビリを行っています。



週に何回入浴がありますか?


 平成30年4月1日現在、入浴は週二回(入所利用者)となっています。ただ、通所利用者は月曜日から金曜日まで入浴可能ですが、利用日の入浴に限られるのはご承知の通りです。



利用料金はどの位かかりますか?


@入所利用の場合
 介護給付費全体額の1割(定率負担分)と食費・光熱水費の合計金額となります。あくまでも平均ですが、1ヶ月あたり4万7千円位になるかと思います。
 
A通所利用の場合
 介護給付費全体額の1割(定率負担分)と食費(昼食のみ)。加えて、特別な活動に係る材料費の実費と送迎費として1キロ10円がかかります。

B短期入所利用の場合
 通所利用の場合と同様、介護給付費全体額の1割(定率負担分)と食費、光熱水費の合計金額となります。ただ、送迎は行っておりませんのでかかりません。

なお上記の場合、定率負担または利用者負担額の軽減等が適用される場合がありますので、市町村が発行する障害福祉サービス受給者証をご確認ください。



その他、ご質問に関してはお気軽にご相談下さい。


Person with disabilities support facilities Fubou障害者支援施設ふぼう

〒989-1321
宮城県柴田郡村田町大字沼辺字一本杉1番地1
TEL 0224-51-8831
FAX 0224-51-8832